事例

旭川信用金庫

地域活性化と顧客満足度向上の両立を図る新しい取り組み

実施内容

創立110周年の節目に、従来の取り組みとは違った特別な取り組みとして超トクパスポートをご導入いただきました。「110周年応援定期(仮称)」を契約いただいた方に配布予定です。

媒体
超トクパスポート(冊子版)
対象地域
北海道内
用途
110周年応援定期(仮称)を契約いただいた方に配布予定

導入の経緯・課題感

旭川信用金庫様では、10数年前から地元を応援する預金商品を導入され、地域貢献に取り組んでおられました。しかし、近年は金利の低下や競争激化の影響を受け、預金獲得が難しくなっているとのことでした。また従来の地域貢献活動である、地元のプロスポーツチームや動物園への寄附、預金者への懸賞金や懸賞品の抽選といったものだけでは、顧客満足度向上に十分な効果が得られていないと感じられていました。

地域活性化と顧客満足度向上を目指したノベルティの提案

超トクパスポートを活用し、商圏エリアの施設を巻き込んでの地域貢献活動をご提案いたしました。超トクパスポートは地域とのつながりの深い金融機関様との親和性が高く、ご採用も多いご好評のサービスです。そのため顧客満足度の向上に伸び悩みを感じている課題に対して、自信をもってお勧めいたしました。

掲載内容としては、旭川信用金庫さまのお取引先企業さまを掲載いただきました。お客様に喜んでいただけるノベルティかつお取引先支援というところにも繋がるノベルティになっています。

地域活性化と顧客満足度向上の両面で大きな成果を

超トクパスポートは、地域活性化と顧客満足度向上の両面で大きな成果をもたらしました。
地域活性化の面では、地元のお店への集客はもちろん、お客様によっては普段利用したことがないお店を試される方も増え、新たな顧客層の開拓、地域経済の活性化に貢献に繋がりました。

顧客満足度向上の面では、お客様は地元のお店でお得に買い物やサービスを楽しむことができたり、「地域貢献に積極的」という旭川信用金庫のイメージが向上、顧客満足度向上による預金獲得に繋がりました。

営業担当から一言

旭川信用金庫さまには、2024年に初めてご利用いただきました。新たな施策として、ご採用いただきご好評の声を伺え、大変嬉しく存じます。今後も、旭川信用金庫さまの課題解決に繋がる提案ができるよう尽力いたします。

営業担当:亀島